

ありがとう!厳

突然のさよならから早いもので、2週間になります。

厳は本当に小さい頃から体が弱く、ここまで一緒に過ごせるとは思っていませんでしたが、
人間って贅沢なもので、10年一緒に過ごせればいいといつも思っていても、いざさよならしてしまうと、
もっともっと一緒にいたかったと思ってしまうものです。

一昨年の10月に倒れたときから今までと違う生活パターンになりましたが、
それなりにその都度、おまけの犬生と思い厳に合わせて家族で楽しく過ごしてきました。
11月には最後のフィラリアのお薬をもらい、これまた最後まで無事に飲みきることができました。
お薬

あんなに大好きだったフードをあまり食べたがらず、ふやかして軟らかくしてあげたり、
おやつを多めにあげたりと、臨機応変にやっていたのが、
自分からカリカリフードを食べ始め、体重も増え元気が増してきていました。

12月に入ってから、食事をした後軽く戻すことが何度かあり、ただ元々ゲップを上手に
できる子ではなかったので、赤ちゃんのように食事の後は抱っこしてゲップを出してあげたりしていたので
気にしていませんでしたが、あまりにも頻繁に戻すので、病院へ
年齢のことを考えあまり厳が嫌がるような検査を最初にせずに、まずは胃酸を抑え、吐き気止めを処方された。
しかし・・・・一向に良くなることはなく、気持ちが悪いのか、夜中はほとんど眠れない状態で
また、病院へ。
今度は血液検査。ちょっと可哀想だけど我慢。
結果はどこも悪いところがないので、消化を助けるフードを食べ、胃薬と吐き気止めのお薬を処方してもらう。
落ち着いたような、良くなっていないような感じで、食欲はあり、消化もしているのに、ただ気持ちが悪くもどす。
このもどす時がとても辛そうでこれがとてもみていても、辛くかわいそうになる。
しかし、あまりこれといった感じで良くなっていないので、今度はレントゲンを撮ってみることに。
結果、心臓・肺・胃は特に異常なくただ、器官に突起物のような物ができていてそれが原因で
戻してしまうようで、これは老化現象のようで特に治療がなく、部屋を乾燥させない後は安静にしている
これくらいで、体力が落ちないように点滴をしながらこれから厳との生活を迎えました。
普段はとても食欲があり散歩もしてくれて、ただ夜中になると戻してしまうその繰り返しの
毎日で、今回年末にいつものように実家に帰るのを悩みました。
でも私の中で元気で実家にいけるのは最後かな?って思っていたので体調がよければ
連れて行こうと思い出発前日まで悩みました。
実家に帰る前日診察していただいたときは、とても元気で食欲もあり念のため点滴もしていただき
獣医さんの許可も出たので出かけました。
中旬くらいからお座りをしても少しからだが傾くことがあったのでみていただいたら、
後ろ足の筋肉の衰えがとても早く、スムーズに歩くまで結構時間がかかりましたが
散歩は自分から進んで行っていたので、ゆっくりではありますが厳なりに頑張っていたようです。
それからは年末まで本当に普通の生活をしていました。
ただ自分でお水を飲むと、空気を一緒に吸い込んでしまいすぐ戻してしまうので、
倒れたときに使っていた水のみであげていました。
大晦日、あまり胃に負担をかけないように缶詰のドックフードを食べていましたが
特別にと皆と一緒に米沢牛を美味しくいただき無事年を越しました。
元旦の朝朝食が終わった頃急に痙攣をし、慌てて獣医さんに電話。
持っていったお薬を処方し様子をみることに・・・・・
本当はその日に東京に帰ろうと思いましたが、その状態で長旅は
可哀想だということで、様子をみながら2日に帰ることに。
午後から痙攣が何度かあり使えるだけの薬も使い、少し落ち着いていましたが
全く物は食べず自力で立つ事もままならず、家族で交代で厳を抱いていました。
夜になると痙攣は軽い感じになりましたが、間隔が短くなり、遅くまで家族と過ごしましたが、
お休みをすることに、しかし痙攣の回数が増え頑張りましたが2日3時10分
パパさんが抱っこしていて眠ってくれたので、お布団に寝せようと思い
偶然にも二人で抱きかかえている時に静かに息を引き取りました。
そのときは悲しいと言うより、ただ一言厳を抱きしめ16年間ありがとう。
本当に楽しい毎日だったよと言えた事は、先に旅立つ厳には安心したことじゃないかと思います。
朝食のときは家族と一緒に過ごし、いつもの指定席でパパと3人自宅に帰ってきました。

メッセージ2

続きを読む

プロフィール

厳ママ

Author:厳ママ
厳1996年9月4日生まれ 
201年1月2日虹の橋を渡り
統2013年8月25日生まれ
厳がさよならして、我が家に新しい家族統がやってきました。
これから、また新しいワンコとの生活楽しみたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
統はいくつになったの
script*KT*
厳が人間だったら・・・
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも傍に
