FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨機応変

我が家には電子レンジが2台。
1台は普通に調理用、そしてこちらは厳さん専用
(専用といっても厳を温める訳ではありません
2012_0426_094455-CIMG5971_convert_20120426113014.jpg
去年厳が倒れたとき、寝たままトイレをしたりしていたので体を拭いたり、少しでも体の麻痺を良くしたいと思い
暖かタオルでマッサージするため専用のレンジを買いました。
お陰様で自分の足で立ち歩きトイレも行けるようになりましたが、
お風呂に入れることが出来ないので、綺麗にするためにも今も使っています。
2012_0426_091004-CIMG5967_convert_20120426112703.jpg
元気なときはお風呂場やベランダでブラッシングをしていましたが、
今は古くなった厳の毛布をブラッシング専用のマットにして、厳のストレスにならないように好きな体勢のまま
体を拭きブラッシングをしています。
2012_0426_091011-CIMG5968_convert_20120426112755.jpg
暖かいタオルは気持ちがいいようです。この後ブラッシングタイムです。
2012_0426_092322-CIMG5970_convert_20120426112929.jpg
今朝の収穫です。この後暖かいタオルで拭き拭きして終了
また、夕方散歩の後綺麗にしましょう

昨日は久々の病院
体調が悪いわけではなく、フィラリアの血液検査のための病院です。
2012_0425_120545-CIMG5965_convert_20120426112256.jpg
狂犬病接種のお知らせです。
今回は獣医さんから、猶予届けを出していただき、様子をみることに
いざ血液検査、結果はOKでしたが、またまた大騒ぎ
元気の証拠の太鼓判をいただき、体調をみながらの服用なので
今回は1か月分をいただきました。
フロントラインは、獣医さんの判断であまり薬などつかいたくないと言うことと
散歩の時間も短いので今年は使わないことになりました。

今まで当たり前のことだったことも、これからは厳の体調やいろんな事を
考慮しながら臨機応変にやっていこう

ブログランキングに参加しています
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ポチットお願いします。今日もありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厳ママさん、こんにちわ!

厳ちゃん専用電子レンジいいですね~。
厳ちゃんも暖かいタオルでふいてもらったら
気持ち良いでしょうね。
厳ちゃんはいま、換毛期ですか?いっぱい抜けましたね。

狂犬病の予防接種は病気自体が日本にないので
年をとってからの体へのリスクを考えると、しない方が
ベターだと私も思います。

ダニの薬も、クーは昨年、背中がかぶれましたよ。

薬も使わずに済めばそれに越したことはないですよね。

ママミントさん

コメントありがとうございます。
毎回洗ってはいるものの、いつも新品のタオルを使えるわけでもないし、
最初は、チッコをしたとき汚れた足などを拭いたりするので、
やはり食べ物と一緒は・・・・
そのときは寝たままの状態が続くと思いすぐ購入しました。
厳専用ですが、これが寒い時のお掃除にも重宝してます。

注射で体調崩しては意味無いですからね。

くーちゃんはフロントラインで被れちゃうんですね。心配。
厳はフロントラインをらると、1日ぐったりしていたので、お薬はどんなものでも
病気を治すぐらいだから、体にも大きな負担はかかるんでしょうね。
それもあって今年はやらないことになったんですよ。
なので、あまり草刈が出来ていない公園にはお散歩出来ないんです。

No title

あったかタオルでフキフキは、
とっても気持ちがいいでしょうね!

狂犬病の注射って結構キツイものですものね。
出来たら全員したくないけど、
キマリなので仕方なく。。。
うちもこゆは目の関係で狂犬病は控えてます。

フロントラインもキツイ薬なんですね。
そう考えると、お薬って大切だけど、時と場合を考えて
飲んだり付けたりしないと駄目ですね。
色々相談できる信用できる獣医さんが
近くにいることって大切だなぁって思いました。

No title

厳ママさん、はじめまして。
うちのさくらも厳ちゃんと同じ15歳です。
今年の狂犬病の予防接種はパスしました。
獣医さんが必要ないと言ってくれました。
フロントラインはどうしようかと思っていたので、厳ママさんのブログを読んで不要だと知りました。
ありがとうございます。
参考になる事がいっぱい載っているので、リンク頂いて帰りますね。
よろしくお願いします。

こんにちは~

良かったですね!
元気印をいただけて・・・元気が何よりですもんね!!

厳ちゃん専用のレンジなんて、良いですね!
暖かいのは、気持ちいいですもんね^^
ブラッシングも、血流をよくするから
大切なことですが・・・無理は禁物ですよ~

大変な事も多いですが、厳ちゃんに愛情一杯の
厳ママさんを見ていると
覚えておきたいことが、一杯有ります!!

さくらかあちゃんさん

コメントありがとうございます。

さくらちゃんとは同い年で何度かブログ拝見させていただき
さくらちゃんはきっと今はお外に出たり、他のお友達との接触があまりないと
思うので、きっとフロントラインはやらなくても大丈夫だと思いますよ。

こちらこそさくらちゃんのブログはいろいろ学ぶ事があるので、
勉強になります。
私もリンクさせていただきますね。

これからもお互い可愛い我が子と1日でも長く楽しく過ごしていけるように
頑張りましょう!これからもよろしくお願いします。

HANAMIZUママさん

> コメントありがとうございます。
> 最初の頃は、トイレをしたくなるとタオルを温めたりして結構頻繁に使いましたが
> 今は朝晩の散歩の後だけですが重宝しています。
> 厳も気持ちがいいようで、抵抗もなく拭かせてくれるのですが
> 写真でお分かりのように、こんな変なところはママに似たのか
> グータラで寝たまま体を拭かれ、ブラッシングされています。
>
> お褒めいただきありがとうございます。
> 私は他の方と違いただあまり深く考えずにやっているので
> 年齢のいったワンコと一生懸命向き合っている方にとっては
> 失礼なくらいグータラなんですよ。
> なのでこれからもこんな感じでやっていきますのでよろしく!!

ひな

コメントありがとうございます。

こゆちゃんも狂犬病の接種されてないんですね。
負担がかかるものはなるべく避けたいですよね。

フロントラインも、健康な時なら大丈夫でしょうが、大きな病気をしたり、老犬だったり
お薬をいろいろ服用しているようなら、獣医さんに相談したほうがいいのかも、
そんなときは何でも相談でき獣医さんって心強いですね。

No title

厳ちゃん 暖かいタオルでふきふきしてもらって気持ち良さそうですね~♪
厳ママさんの愛情が感じれます。

毎年、狂犬病の予防接種が無事を終わると、本当にほっとします。
でも、今年はちょっと…。
考えてしまいます。

フロントラインも強いお薬なのですね。
シオンも今はしていません。

ノミといえば、草むらとかは要注意ですよね。
葉っぱの裏にノミのたまごがついてたりしますから…(>_<)

No title

↑厳くん、公園に行けるまでになったんですね~。
まだまだ、元気に過ごせそう♪
公園で眠たくなっちゃうのには笑ったけど、仕方ないね。

春は病院三昧が続きますね。
厳くんも狂犬病の接種は今年猶予したんですね。
つくしは去年猶予しました。まだ高齢ではありませんが
目の事もあり、体調もよくなかったので。
今年も最悪は猶予の予定です。
ここは日本ですが、アメリカでは3年に一度なんですよね。
なにがなんでもでなく、体調と相談しながらでいいと思いますよ。
接種して具合が悪くなったら、元も子もありませんからね。

フロントラインもつくしは去年から止めました。肌に強すぎるので・・・
代わりにヒバ油を使っています。お散歩の前にシュッ!お薦めで~す!
プロフィール

厳ママ

Author:厳ママ
厳1996年9月4日生まれ 
201年1月2日虹の橋を渡り
統2013年8月25日生まれ
厳がさよならして、我が家に新しい家族統がやってきました。
これから、また新しいワンコとの生活楽しみたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
統はいくつになったの
script*KT*
厳が人間だったら・・・
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも傍に
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。